百体庚申
遠山地方には至る所に、神社や石仏が建てられています。
これらの神社には、霜月祭で名前の知られた神社もありますが、
その多くが無名のほこら、石仏等であります。
よそから訪れる人が、遠山谷は神さまの里だと言います。
しかしわたしたちの祖先の人は、もの好きでこれをまつったものではありません。
調べてみますと、そこには悲しいお話がいっぱいあります。
たとえば、これからお話しする百体庚申もその一つです。
木沢の町をぬけて、昔の秋葉街道をのぼりつめると、小さな峠のような台地があります。
ここから南に向かって行くと合戸峠に出ます。
百体庚申は、この台地の左の杉の木立の中に建てられております。
ところで百体もあるという庚申は、いずれも遠山川の石にきざんだ、ごくそまつなものです。
この百体庚申について、むらのお年よりは、こんな風に話してくれました。
ときは、明治年間のことですが、遠山地方に悪いやまいがはやり、たくさんの人びとが亡くな
りました。
相つぐ災害と、はやりやまいにたまりかねたむらの人たちは、庚申を建てて、ここから一歩も
病気が、むらに入れないようにお祈りしたそうです。
ここを訪れてみますと、風や雨にさらされた、たくさんの庚申さまは、土にうまったり、
倒れたりしておりましたが、建てた年号は明治二十九年でした。
記録によると、遠山地方は明治二十七年から、三十一年にかけて天然痘(ほうそう)や、
赤痢がはやり二百八十九名もの人たちが死んでおります。
悪いやまいを追いはらい、その苦しみからのがれるためには、当時のことですから、むら
のしゅうはごりやくのあらたかな神さまや、仏さまにお願いするほかに方法がありませんでした。
まるで地ごくのような苦しみの中で、むらの人たちはけな気にもともにこれを受けとめ、肉親を
失った悲しみや、いたみをわかち合い、百体庚申の建立となったものと思われます。
いまは昔にくらべ、医学が進歩して多くの病気がなおるようになりました。
それはたいへんうれしいことですが、ともすると自分のいのち、または他人のいのちへの思いやりの
気持がうすれがちです。 祖先の人たちが建てた、百体庚申を訪れるとき、人間のいのちの大切さを、
あらためて思い知らされます。